今年度も、子どもたちがたくさん笑う日々にしましょう!

寒くなったり暑くなったりの日々が続きましたが、気が付いたら桜も満開になっていました。タラの芽もにょきにょき新芽を出し、山菜好きの私はクマよけ鈴を鳴らしながら里山に入りタラの芽収穫に励んでいます。学校では、新学期がスタートし3週間が過ぎようとしています。子どもたちは寒さにも暑さにも、強風にも負けずに登校し、進学・進級の喜びを感じながら学校生活を送っている事でしょう。とまりぎを利用する子どもも「3年生、楽しい!」と、笑顔で話していました。洋野町では今日が参観日とPTA総会だった小中学校はほとんどだったと思います。いよいよ学校生活も本格的にスタートしていきます。学校、家庭、関係機関、地域が協力し合い、今年度も子どもの笑顔があふれる日々をつくっていきましょう。